長崎旅行パートⅡ

こんにちは(^^♪

今日は、長崎旅行の続きをブログに書きたいと思います。

長崎に行ったからには・・・・・と、急遽予定を変更し
世界遺産登録のある【軍艦島】に行ってまいりました(*´ω`)

クルーズツアーを予約し、大きな客船に乗っていざ軍艦島へ♪
今回担当してくれたガイドさんは、亡くなったおじいちゃんのお友達が軍艦島にいらっしゃったとの事で
とても詳しく、軍艦島で働いている方の、当時のお給料の話まで教えてくれました!

日本ではじめて鉄筋コンクリート(RC)造の集合住宅が誕生したのも
この軍艦島だそうです!!

上陸すると、何とも言えない不思議な感覚になりました。

やはり、ガス爆発で200人以上の方が亡くなっているようです。

安全の為、島を一周したりはできなかったのですが
迫力は十分でした!!!



【軍艦島(端島)】 
端島では、1810年頃に石炭が発見され、1870年ごろには、佐賀藩が小規模の採炭を行っていましたが、1890年に三菱社の経営となり本格的に石炭の採掘が開始されました。海面下約1,000m以下の地点にまで及んだ海底炭鉱から採掘される石炭はとても良質で、1890年から1974年の閉山まで約1,570万トンを供給し、隣接する高島炭坑とともに燃料や製鉄用原料炭として造船や製鉄・製鋼の分野の面で日本の近代化に大きく貢献。
http://gunkanjima-nagasaki.jp/about/


本日の掲載写真
■軍艦島
■アズキ君の後ろに、おじさんが・・・・・・・!

以上です(^^♪